2006-01-01から1年間の記事一覧

この時を永久に繰り返す。

■工場と過ごす穏やかな年月この1年間で10日程しか自宅へ戻れなかった泊まり仕事の合間に慌ただしく観て歩いた工場の姿、そのどれもが今も新鮮に心へ残る。 貸し切りクルーザーで海から眺めた川崎臨海工業地帯、閉鎖前に仲間達と集まって工場夜景を見渡しな…

好きなプラントの在る生活。

■工場映像作品集『工場萌えな日々』以前にテレビ東京系列の深夜番組で紹介いただいた時、工場に関する記述以外は殆どないこのblogを映像化すると云う難しい契約をされたトルネード・フィルムさんの製作により、関東の工業地帯を収めた工場映像集が無事DVDと…

天空の迷路。

■鋼の血管湧き出るように何層と重なりながら、繊細で複雑な陰影を作るその迷路に気が付いたのは、物心目覚めた子供の頃。 それは、突然現れたかと思うと不思議な角度で急に折れ曲がり、枝分かれし、気侭に踊り泳ぐようにその姿を変える。 壁一面を蔦のように…

秋雨に烟る街。

■モノクロームに包まれて知人から急に誘われて港へと出掛けたその日は、朝から降り続く小雨に烟っていた。 車に乗って少し賑やかに訪れるのは、徒歩や自転車でも何度と通って眺めた馴染みの風景。 前回と異なる顔触れで1ヶ月振りに訪れるコンビナート、低く…

漣の残像。

■車窓揺蕩う白煙にある日、この夏の製鉄所見学会を御一緒した知人から薦められ、急に思い立って長閑な列車での工場散策へと出掛けてみる事に。 指定席の時刻に追われる様に仕事を一段落させ、暫く泊まり込んでいた仕事先を慌ただしく後にし、日付が変わる深…

光差す道。

■宵月に惹かれて夜の港で工業地帯を散策していると、灯に点々と照らされながら背の高いプラントの合間を縦横に遠くへと続く作業通路にふと気持ちを奪われる。 手の届かない天空を曲がり繋がる細い道を見上げて足を止め、知らず現実感を喪失させる特徴に溢れ…

灼熱の風。

■情熱の一時毎年夏の時期になると、各工場が主に地元を対象とした見学会やイベントを幾つも開催している。 去年も何度と足を運んだ製鉄所関係は特に豊富で、今年も色々な相手と一緒に黄金色に染まった鋼板が薄く引き延ばされていく過程を数100メートルに渡っ…

夏への架け橋。

■風の巻く丘梅雨も明け、抜けるような青空の下を、久し振りに自転車で走り始める。 気軽に漕ぎ始めたペダルで向かうのは、職場の引っ越しに伴い以前より幾分か近くなった川崎臨海工業地帯。 暫く慌ただしく過ごしていた状況の合間を縫って、人通りの賑やかな…

必要である事。

■壮大な機能美と戯れる自分にとって工場へ魅力を感じる大切な要素の1つとして《機能美》と云うポイントはとても大きく、大小様々と聳える蒸留塔や高炉も、構内を縦横に走り複雑な陰影を形作る配管も、表情豊かに佇むタンク類も、その溢れるばかりに個性豊か…

西澤 丞 写真集 『Deep Inside』

■工場以外に惹かれる場所として働く巨大施設があり、機会ある毎に様々な公共施設を興味深く見学して歩いていた自分にとって、東京トンネリックスやジオサイトプロジェクト、首都圏外郭放水路と云った壮大な空間には、本当にその1つ1つから強い衝撃を受けま…

何度でも、金属の森を巡り続ける。

■時の狭間に夢現前回、密度の高い工場巡りを過ごした後は、職場を抜けては京浜工業地帯に連なるコンビナートを少しずつ眺めて歩く日が続く。 多くの工場好きに惜しまれながら先月末で閉鎖した横浜プリンスに集まって、根岸側に広がる魅力溢れる景観をスイー…

垂れ込める空に想いを。

■遠く輝く港を駆けて工場の何処へ惹かれるのかは人それぞれ本当に個性が表れるけれど、それでも根本には誰しも共通する気持ちが流れているのか、そう云う話を目を輝かせて語って貰える瞬間が本当に楽しく、時間が過ぎるのも忘れてつい聴き入ってしまう。慌た…

想い出の風景。

■心の帰る場所初めて人を誘って工場を観に出掛けたのは、静かに白煙の揺蕩う深夜の川崎臨海工業地帯。 友人男女と共に、工場好きな人達と港に面した公園に集まり、潮風の中を一晩語り明かした。 ベッヒャー夫妻や畠山直哉氏の写真集の事、ビートニクスのアル…

瞬きながら。

■木漏れ灯の向こうに最近、安中製錬所を訪れた後は、港に広がる大規模なコンビナートとはまた趣の違う内陸の工場を長閑に眺めて歩く。 周辺環境に対する配慮もあり、人の住む場所に比較的近い場所に建つ工場の周りにはよく高い街路樹が植えられていて、深夜…

いつもの空を仰いで。

■丘に咲く花『河が汚れるからと 母はイヤがったが夕暮れになると灯がともる この山を覆う亜鉛工場が父とボクは好きだった』 と云うモノローグと共に、主人公が帰省先の駅近くより仰ぎ見る頭上に聳える黒い山。 個性的な仲間と楽しい時間を過ごしながら進路と…

『タモリ倶楽部』及び『ブログの女王』を観て遊びに来て下さった方、工場の話題以外に何もない場所にも拘らず、本当にありがとうございます。

工場の湛える魅力に就いて少しでも多くの方に気付いて貰えればと慣れない番組収録をお受けしていましたので、こうして様々な場所で沢山の方から工場に対する強い気持ちを伺え、その1つ1つを拝見するのが本当に楽しくとても嬉しかったです。 個別の御返事は…

工場に行けない夜は。

■愛情のカタチ仕事で泊まり込みが続く日々は工業地帯も遠く、仕事先を早朝に抜け出そうと空を見上げると冷たい雨が降る。 そんな時は、四日市での勤務経験がある知り合いが創って送ってくれた《工業地帯》をモチーフにした曲を職場で流しながら、馴染みのプ…

それぞれに目蓋へ残る情景を抱いて。

■工場へ続く道過去に色々な機会で耳にした《工場を好きになった切っ掛け》は本当に多彩で、子供の頃に工業地帯で育った想い出深い場所と云う人から、初めてのドライブで湾岸線を通った時に目にしたコンビナートの威容に心を掴まれた人、巨大な建造物を間近で…

魅惑の球体。

■優美な曲線巨大なコンビナートを訪れると、威圧感ある無骨なプラントの合間に並んでいる様々な表情のタンクに、温かく心を和まされる事がある。 1つ1つ異なる形状のタンクが各々の個性を主張をするように隣り合っている事もあれば、同じ顔をしたタンクが…

工場に対する憧憬だけが詰まったblogへ、いつも嬉しい一言をありがとうございます。相変わらず仕事先を泊まり歩く生活が続き、今年に入って1度も自宅へ戻れていない状況ですので、慌ただしく申し訳ありませんが、ここで一言ずつ御礼をさせていただきます。

■ikkunさん 四日市は、眺めの素晴らしい空間が沢山連なり、本当に贅沢な空間ですよね。 件の写真を撮影した場所は、霞コンビナートを訪ねられれば直ぐに目に付くと思いますので、今度足を運ばれた時は是非訪れられる事をお薦めします。 これからは暖かい季節…

工場を愛する全ての人に、感謝を。

■いつも、君はそこに自分の中に煌めく工場の魅力はいつも絶大で、各地に広がる個性溢れるプラントを積極的に眺め歩く様になって以降にカメラを持ち始めたこの拙い写真からでさえも、その躍動感や魅惑的な輝きを(たとえ僅かでも)伝えられれば、きっと同じ気持…

穏やかな週末。

■潮風に吹かれて柔らかい日差しも心地良く麗らかな午後、軽く手摺りに寄り掛かりながら空を舞う海鳥を見上げ、川崎臨海工業地帯を船上から寛いで眺めている自分に気付く。 仕事の合間に誰かと楽しく工場観光へ出掛けたり、想い出深い工場にまつわる文章を頼…

包み込む世界。

■胸に流れる音工業地帯を歩いていると、目に映る光景以外からも多彩な情報が様々と飛び込んでくる。 そこに立ち尽くすだけで体を震わせる気配が何層にも周囲を覆い、絶えず激しい主張と共に全身を貫いて行く。 何かが高速で回転する音、定期的に重い物が鈍く…

《深夜の群馬探訪》/2

■金属の輝きに魅せられて丘一面に瞬く東邦亜鉛の安中製錬所をより魅力的な角度で眺める為に、少し離れた場所へ車を停めて、夜道に沿って白い息を棚引かせながらゆっくり歩き始めると、足を踏み出す度に体温が下がり始める事を肌で実感する。 それでも、その…

《深夜の群馬探訪》/1

■夢の秘密基地都心より軽井沢へと向かう道沿いの山腹に突如現われる事でも有名な東邦亜鉛の安中製錬所。 泊まり込み続く仕事の合間に時間を少し工面出来そうになったので、暗闇に浮かぶこの場所を深夜に眺めてみようと、急遽久し振りの群馬探訪を決める。 こ…

不夜城に響く想い。

■働く人々自分のプラントへ対する嗜好を自覚して以降に機会を見付けては繰り返してきた工場散策、その度にそれぞれの場所で眼にした様々な作業に従事する多くの人々。 広大な敷地内で日々繰り返される作業により、如何に自分のささやかな生活が幾多の手に支…

暖かな時の中で。

■チーズと港朱い太陽が水平線へと消え落ちる時間が早くなり始めると、どれだけ防寒対策に心を配っても、長時間の徒歩や自転車での工場散策は身体の芯に応えるようになる。 それでも、凛と響く空気の中に佇むプラントの綺麗さに心惹かれて、何度と足を運んで…

《冬のコンビナート巡り》/3

■洩れ光る海陽が傾くと同時に少しずつ増え始めるコンビナートの灯りの粒を眺めていると、肌寒さが徐々に厳しくなって来る。 そうして、闇の中へと落ちて行くプラントの様子を、潮風が身を切る様に駆け抜ける中を暫く見下ろした後、澄んだ空気の向こうに輝く…

《冬のコンビナート巡り》/2

■褐色の船出航時刻寸前に港へ到着したもう1台の組と無事に合流して乗り込むと、遊覧船が間髪入れずに岸を離れる。 期待に胸膨らませた一行が最初に向かったのは、綺麗なタンクの立ち並ぶ化学コンビナート。 雄壮な景観と歩調を合わせる様に流れる説明放送を…