2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城縦断工場探訪。①

■錆色に抱かれながら以前より親しくしていただいた著名な脚本家の方から「今度廃工場で映画の撮影をする事となったので、時間が合えば覗きに来ないか」と嬉しい御話をいただく。 廃工場と云うと、工場や廃墟の熱心な愛好者が止むを得ず密かに忍び込む以外に…

「カレンダーの裏の覚え書き」《http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20050424》

『カレンダーの裏の覚え書き』のFuyuzakiさんからいただいた、こちらが以前書いた四日市探訪記への突っ込みに対する返答を少しばかり。 実は、JRの四日市近辺の駅の長閑さを他でも何カ所かで書いたのですが、この時に四日市を案内していただいた方からも「地…

誰かと見る鋼鉄の峰。

■工場観光の可能性最近、徳山や尼崎等の様々な工業都市で、地元が誇る工場の素晴らしい景観を観光に利用しようと云う動きがあるらしい。 そんな動きが更に活発になってくれると、自分も仲間を誘ってもっと多くの工場へ気軽に足を運べるようになるかもと、気…

工場な仲間達。

■1人じゃない 「工場・コンビナートに萌える会」 《http://mixi.jp/view_community.pl?id=71417》 何度かトラックバックやコメント欄でも話題にしましたが、自分以外に工場好きな人が果たしてどれ位存在するのかを知りたくて、この工場blogより少し遅れなが…

倭文「工場好き野郎がここに一人居ます」《http://shitoori.exblog.jp/》

自分以外に初めて見付けた、嬉しい工場画像blog。 綺麗な工場夜景が中心で、こことは全く違った視点から今後も見知らぬ工場を沢山紹介してくれそうな予感に心が高鳴る。 泊まり込み仕事の合間に毎日楽しめる事が1つ増えた幸せ。

同じ場所で仰ぎ見た景色。

■作り物のように幻想的な泊まり仕事が長引いたので、その合間を縫って今回も突発的に久し振りの川崎へ出掛けてみる。 後僅かで夜も明けると云った微妙な時間からだったが、それでも久し振りに見る馴染みのプラントと挨拶を交わすような気持ちでゆっくりと回…

工場が介する一期一会。

■自分がそうであった様に検索で偶然探し当ててこの工場blogを訪れてくれた方のコメントを読み、そう云えばここに来る人は一体どんな単語を使ってやって来るのか少し調べてみる。 その結果、如何に工場好きが世の中に溢れているのかを再認識して少し明るい気…

遠く、遙か遠く。

■何処の工場が待っていてくれるのか昨年末から実家に地層と積もった荷物を整理する為に月に1度程のペースで通っているが、御陰で、気軽に馴染みの工場へ足を伸ばす機会が如実に減っている。(自宅で休むのは月2日程度。) そうなってくると、普段の楽しみは…