工場に対する憧憬だけが詰まったblogへ、いつも嬉しい一言をありがとうございます。相変わらず仕事先を泊まり歩く生活が続き、今年に入って1度も自宅へ戻れていない状況ですので、慌ただしく申し訳ありませんが、ここで一言ずつ御礼をさせていただきます。

■ikkunさん

四日市は、眺めの素晴らしい空間が沢山連なり、本当に贅沢な空間ですよね。
件の写真を撮影した場所は、霞コンビナートを訪ねられれば直ぐに目に付くと思いますので、今度足を運ばれた時は是非訪れられる事をお薦めします。
これからは暖かい季節となりますし、これからも様々な工場との魅力溢れる出会いを楽しまれる事を祈っています。

■AMEさん

関東近郊では、川崎と千葉港辺りが徒歩と公共交通機関で訪れ易い場所として御薦め出来る工場観光ポイントです。
他には、何度とこのblogで取り上げさせていただいている奥多摩工業も素晴らしい景観を堪能出来ますし、是非1度足を伸ばされてみては如何でしょうか。
それから、承諾が遅れてしまい大変申し訳ありませんでしたけれど、そちらのHPにリンクを載せて下さる件、問題ありません様でしたら是非宜しく御願いします。
工場に対する想いだけが詰まった不定期更新のこんなblogですけれど、これからも気軽に御付合いいただけましたら本当に嬉しいです。

■rimuさん

漫画を読まれる方なら、複雑に入り組んだ配管等の様子から大友克洋氏の『AKIRA』を連想する人もきっと多いと思います。
氏の映画『スチームボーイ』でも、用途不明な機械がひしめき合い煙り漂う画面から、工場に惹かれる人の好むモチーフを沢山と見出して、終始楽しく画面を眺めた物でした。
小倉近郊へは未だ足を踏み入れた事がありませんでしたので、近くへ寄る機会がありましたら是非1度訪れてみたいと思います。

■パメラさん

お友達に薦められての御訪問との事、本当にありがとうございます。
工場に就いて僅かなりと意識が変わる様な事がありましたら、稚拙なりと言葉を重ねてきたこちらとしても凄く嬉しいです。
今後も、その御友人と共に近くの工場を眺めに足を運んだりして、工場と身近に親しまれる機会が増えると良いですね。
長閑な更新ペースですけれど、宜しければまた遊びに来ていただけます事を楽しみにお待ちしています。

■ななしさん

工場の形作る景観に惹かれる人の中には、(過去に開催させていただいたイベントでの経験から)絵を描かれる人の割合が意外と多い気がします。
やはり、微妙な角度の差でも表情が変わる豊かさが、強く想像を刺激するからでしょうか。
こちらの写真が何か新しいインスピレーションの生まれる切っ掛けとなれば嬉しいのですけれど、もし作品が完成されました時は、また楽しく御話を伺えます事を心待ちにしています。

■こんばんはさん

湾岸線を利用した事のある人にとって誰にも馴染み深い風景なのかもしれませんけれど、根岸〜磯子に広がる雄壮な眺めは本当に素晴らしいですよね。
こちらもその味わい深い情景に惹かれ過去に何度と足を運びましたけれど、今年もまた通い続ける事になりそうです。
また何処かお気に入りの場所が増えました時は、是非教えていただけましたら嬉しく思います。

くるりんさん

金属に輝く背の高いプラントが間近に林立する様が車窓より眺められる徳山の景観は、何処かの異世界へ迷い込んだかと錯覚を覚える程に強いインパクトがありますよね。
御話を伺って、こちらも久し振りにあの心躍る場所を再訪してみたくなりました。
それにしても、日本有数の工業地帯で彼氏さんと一緒に迎えるクリスマス、どう云った景色と共に素晴らしい1日を過ごされたのでしょうか。
道沿いに広がるプラントの連なりを見詰めているだけでも贅沢な時間を楽しまれた事と思いますけれど、宜しければまた何処かの工場を訪れられました時は、是非御話を伺えましたら嬉しいです。

■じゅりさん

いつも丁寧な感想をありがとうございます。
夜の工場は、作業灯に照らされ体の一部を闇へと浮かび上がらせたその様子が、何処か幻想的で現実離れした印象を与えますよね。
思い立っては気侭に工場へ足を運ぶこちらが普段どう云った面持ちでプラントを眺めているのか、昨年末に1度コンビナート巡りを御一緒したじゅりさんにはもう知られてしまっていますけれど、何時間と無言で眺めている合間にも、心の中では様々なイメージが賑やかに浮かんでは慌ただしく消えていきます。
その時に感じた諸々の印象をこれからも拙い言葉に乗せて綴って行く事と思いますが、気が向かれた時にでも目に留めていただければ嬉しいです。
それにしても、工場に勤める人の見慣れた目に果してそう云った光景がどう映っているのか、機会がありましたら是非多くの方から伺ってみたいですよね。

■さあねさん

素晴らしい工場を目の前にすると、本当に息を飲む瞬間が沢山と訪れますから、こちらもいつも心の中では快哉を叫んでいますよw
力強く稼動する工場と直に対峙していると、風に運ばれて来る様々な情報により、写真だけでは伝わらない生の迫力を実感出来ると思いますから、もしも機会がありましたら、作業されている方の迷惑にならない形で、是非1度静かに訪れられる事をお薦めします。

■リズさん

港沿いの高台にある公園や展望台から眺めると、遠く向こうの彼方まで連なる景観が楽しめて、つい時間が経つのを忘れてしまいます。
工場の写真を使い、過去に身内用としてカレンダーや写真集を作った事はありましたけれど、ジグソーパズルは思い付きませんでした。
実家がジグソーパズルを解く事にはまっていましたので、今度帰省する時の御土産として考えてみたいと思います。

■シルエット工場さん

サイトの方、拝見させていただきました。
工場にも通じるモチーフで製作された繊細な作品の数々、本当に素晴らしいですね。
子供心を純度の高いままに封じ込めたかの様な不思議な光景に、その1つ1つを見詰めながら思わず心が掴まれてしまいました。
大きさに比例し大変な作業となるかと存じますが、個人的にもとても楽しみにしていますので、工場地帯を描いた作品を完成されました時は、また是非お教えいただけましたら嬉しく存じます。

■のんちゃんさん

御心配本当にありがとうございます。
御陰様で健康なまま冬の工場巡りを乗り越えられました。
漸く寒さも峠を越え、気軽に工場散策を楽しめる季節が訪れましたので、また気が向かれた時にでも、ここへ遊びに来ていただけましたら嬉しいです。

■らむちゃんさん

心の籠もった励ましをありがとうございます。
寒さに負けず、今年も冬の間に素晴らしい工場との出会いはありましたでしょうか。
冷える事なく夕暮れから夜更けに掛けての神秘的な時間を楽しめる季節となりましたし、これからも互いに充実した時間を工場と共に過ごせると良いですね。
こちらも工場には不思議なロマンを絶えず感じていましたから、いつかその辺りの感覚に就いても、この場所で少し触れてみようかと思います。

しんのすけさん

雑誌を見てこの場所を訪ねて下さったとの事、ありがとうございます。
その本を製作された編集の方も、きっと今頃はとても喜ばれていると思います。
工場は、季節や天候や時間帯により様々と表情を変えて楽しませてくれますし、実際に目にして初めて伝わる物も多いですから、もし機会がありましたら是非御自身の足で訪れてみる事をお薦めします。
その時は、その興奮と共に熱く御話を伺えましたら嬉しいです。

■bonzuさん

工場は見れば見る程に魅力が溢れる素晴らしい空間ですよね。
こちらも機会毎に訪れては、その様々な姿に感動して心を震わせています。
ここは工場に対する愛情だけが詰まったマイペースな場所ですけれど、宜しければまた気が向かれた時にでも遊びに来て戴ける事を楽しみにしています。

■まーりさん

丁寧な御感想ありがとうございます。
こちらも、自分以外に工業地帯の風景に惹かれる人なんて居ないのかもしれないと思っていた時期が以前にありました。
その後、mixiにて開設した工場コミュニティへ参加下さった方も2800人を数え、ネットの普及によりこうして多くの方と知り合える機会を持てた事を、いつも本当に嬉しく思っています。
好きな工場に対する気持ちを誰かと一瞬でも理解し合える瞬間があればと続けているこの長閑なblogですけれど、また宜しければ気が向かれた時にでも感想の一言なりいただければ幸いです。

■arayanさん

工場を気侭に訪れた時にいつでも写真を撮れるようにと、普段は基本的に古いコンパクトカメラを使って撮影しています。
一応、一眼レフも使用したりしていますけれど、このblogに使われている写真の9割近くがこのコンパクトカメラによるものです。
腕は甚だ未熟ですけれど、それでも工場に対する愛情の一分でも画面より伝わりましたら、こちらも幸いに思います。

■夜景好きさん

工業地帯の夜景は、他では得られない独得の情緒を感じられて、こちらもとても大好きです。
それにしても、お住いの近くに多くのプラントが並んでいるとは、工場に惹かれる者にとって理想的な素晴らしい環境ですね。
海沿いにどの様な風景が広がっているのか、御話を伺って1度是非伺ってみたくなりました。
夜景好きさんも、今後機会毎に楽しく訪れては、身近な場所として大切に付き合って行って下さいね。

■akihiroさん

堺近辺は素晴らしいプラントが立ち並び、湾岸線を走ると本当に心躍る光景と出会えますよね。
こちらも実家が大阪ですので、あの辺りを通る度に目が釘付けとなり心が弾んでしまいます。
それから、こちらの撮った写真を絵の参考にされたいとの丁寧な御申し出をありがとうございます。
akihiroさんがどの様に工場の魅力を切り取られるのか、作品が完成されました時は是非拝見出来ます事を楽しみにしています。

■H.R.さん

リンクの御紹介ありがとうございます。
工場の風景を見てFinal Fantasyを思い起される方も多いらしく過去何度かここでも話題となったのですけれど、これからも多くの映画や漫画やゲームの舞台として、魅力溢れる工場が登場すると嬉しいですよね。
プラントが複雑な陰影を落とす夜景は工業地帯の持つ大きな魅力の1つですから、もし宜しければ、気が向かれた時にでも是非何処かの工場を訪ねられてみる事をお薦めします。
きっと、フィクションで感じた以上のリアルな感動を、力強く伝えてくれる事と思いますから。