西澤 丞 写真集 『Deep Inside』

■工場以外に惹かれる場所として働く巨大施設があり、機会ある毎に様々な公共施設を興味深く見学して歩いていた自分にとって、東京トンネリックスジオサイトプロジェクト首都圏外郭放水路と云った壮大な空間には、本当にその1つ1つから強い衝撃を受けました。
そんな個人的に思い入れの深い施設全てで公式カメラマンを務められる西澤丞さん待望の写真集が、先日発売となりました。


■西澤 丞写真集『Deep Inside』(求龍堂:特設サイト)

前出の施設以外にも、KEK(高エネルギー加速器研究機構)やJAXA(宇宙航空研究開発機構)と云った最新の研究施設も取り上げられ、最初から最後まで存分に楽しめる内容となっています。
工場独得の威圧感漂う佇まいから何処か遠い未来を感じるような人には特にお薦め出来る、正に最先端技術の粋を集めた本当に嬉しい1冊です。

■もしも、この本に詰まった魅力溢れる世界に惹かれてしまった方、今週末まで青山ブックセンターのギャラリーにて実際の作品が展示されていますので、是非機会を見付けて足を運ばれてみては如何でしょうか。

2006年6月27日(火)〜7月9日(日)
『Deep Inside』 西澤 丞写真展

■先日《ネイキッドロフト》で開催されたイベントでは、写真集の嬉しい製作秘話も聞けました。