《深夜の群馬探訪》/1

安中製錬所

■夢の秘密基地

都心より軽井沢へと向かう道沿いの山腹に突如現われる事でも有名な東邦亜鉛の安中製錬所。
泊まり込み続く仕事の合間に時間を少し工面出来そうになったので、暗闇に浮かぶこの場所を深夜に眺めてみようと、急遽久し振りの群馬探訪を決める。
この工場blogを始めて直ぐ比較的早い時期に訪れた安中製錬所だが、ここ暫くコンビナート系の工場を中心に観て歩いていた為に、思い返せば本当に御無沙汰の対面となる。
慌ただしく列車を乗り継ぎ向かった先で待っていたのは、過去に何度か当blogでも取り上げた東京トンネリックスジオサイトプロジェクト首都圏外郭放水路等のサイトで公式カメラマンを務められる西澤丞さん。
突然の訪問者にも拘らず、夫人と共に快く迎え入れられた西澤さん宅で美味しい手料理を頂き、寒空の下を歩くプラント散策の前に嬉しい暖を取る。
見晴らしの良い丘に建つ御宅で、暫し工場と写真と仕事に就いて賑やかな歓談が続いた後、3人共に防寒対策の厚着を重ねて準備を整え、満天の星空が瞬く夜道へと西澤さんの運転する車で走り出す。
何処までも見渡せそうな、まるで金属音を奏でる程に冷え付いた空気の向こうを車窓から心弾ませて見詰めていると、静かに輝く、何処か子供の頃に夢で描いた秘密基地を思い起させる建造物が見えて来た。 【続く】

(写真/立体的な造形が楽しい安中製錬所)