2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも、嬉しいコメントをありがとうございます。

今現在、四国へ3週間の泊まり込み仕事に来ていますので、(半日は、高松のコンビナート巡り休日を挟みつつ)関東へ戻り次第御返事させていただきます。

休みの日には空を眺めて。

■働く機械溶鉱炉や化学プラント以外にも、多くの工場好きな人が惹かれる場所、それは様々な巨大クレーンが立ち並ぶ港。 コンビナート巡りをしていて、次々と正確に積み荷を準備するトレーラーと見事なコンビネーションを発揮し、横付けされた貨物船へ猛烈な…

工場的なモノ。

■夢の残滓4月末に茨城の廃工場へ行って以来、生き生きと稼動する現役プラントだけでなく、穏やかな時間の流れに身を任せ朽ちて行く機械にも、興味を惹かれるようになって来た気がする。 人の生活を支える為に存在していたのも今は昔、錆に侵された身体を力…

続々《第一回コンビナートを巡る会》。③

■誰かと共有する気持ち昼の部で見て回った、プラントを手に取るように間近に見上げられる鶴見線沿線から離れ、夜の部は少し趣向を変えて、ベイブリッジを越え根岸線沿線のコンビナート夜景を少し離れた場所から眺めてみる事に決める。 オレンジに輝く大黒埠…

続《第一回コンビナートを巡る会》。②

■萌える時間最初に一行が向かったのは、東扇島にある火力発電所での見学会。 1時間ばかり映像や実験でLGMや発電に就いて話を伺った後、待望の構内見学。 個性溢れる注意書きポスターを横目に熱気溢れるタービンを体感し、そこから1度車に戻って移動した先…

《第一回コンビナートを巡る会》。①

■萌える軍団《第一回コンビナートを巡る会》を開催しようと思ったのは、見学のエキスパートであるpiroriさん【http://kengaku.exblog.jp/】から1つ工場巡りのアイデアを聞かせていただいた時に、それが本当に実現出来れば凄く面白そうだと心が躍ったからで…