2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夢に見た輝ける草原を/③

■遙かなる光の大地途中で昼食を挟みつつ、それ以外の時間は長閑に工場話を交わしながらの移動を繰り返していると、自宅が遠く先に四日市を後にする相手と遂にお別れ。 半日と云う短時間に霞地区から塩浜地区まで四日市コンビナートを共に縦断した素晴らしい…

走れども走れども。/②

■贅沢な時間今回の四日市探訪で案内を買って出てくれた方の解説を聞きながら、まずは霞地区を軽トラック+自転車で回る事に。 贅沢に土地を使って遠くまで並ぶプラント群の下をのんびりと走りながらいつも通りコツコツとシャッターを切るが、工場見物を一緒…

工場好きは彼の地を目指す。/①

■始まりは突然にmixiで自分が管理人を務めさせて貰っている工場萌えコミュニティで参加者の方から声を掛けて頂き、工場好きなら1度は彼の地へ足を踏み入れたくなる四日市行きが急遽決まる。 相手の休みに日程を合わせ、早朝より動けるよう深夜バスに飛び乗…

山間で車窓から見掛けた工場。

■大きくなくても有名所や大規模な工業地域以外にも、当然沢山の魅力的な工場が全国津々浦々に存在している。 問題は、名前を知られていない工場を、面識のない第三者が探し出して行くのは中々難しいと云う事。 なので、偶然何処かを通り掛かった時に見掛けた…

工場脇に蔓延る不思議。【番外編】

■工場へ行こう!実は、先日磯子へ今年2度目の工場探訪へ行った時(2月18日の日記参照)、帰りに不思議な光景と出会いました。 海風の寒さに耐えかねての帰り道でしたから最初は目を疑ったのですが、それは、海沿いを走る高速脇のビル屋上で佇むビキニ姿の女…

オッコーと呼ばれた壁。/②

■海とは違う風を感じながら川沿いへ降りて下から見上げてみると、その幾重にも積み上げたような構造から来る重厚な威圧感に少し圧倒され、流石にミニチュアっぽい印象は無くなってくる。 その後も、時間経過に伴い山間に影が差してくるまで、時々通り掛かる…