2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の終わり。

■1人夜歩く深夜、八幡駅前のホテルを抜け出して、工場の夜景を観る為に事前にチェックをしておいた高台を一路目指す。 昼間とはまた違った顔を期待しながら藪の生い茂る100段以上続く階段を黙々と歩いた先には、思っていた通り、静かに操業を続けるプラント…

1901年からの贈り物。

■近代製鉄発祥の地3週間近くに渡った四国での泊まり込み仕事の後、広島⇒徳山と続いた工場探訪は、そのままの流れのままに北九州入り。 北九州に入って最初に目指したのは、日本初の高圧高炉をリペイントして文化財として残した東田第一高炉史跡広場。 日本…

遠く憧れの場所へ。

■煙突の街不思議で面白い施設『広島市環境局中工場』を見た後は、そのまま市内で一泊。 翌日は1度呉へ向かい『大和ミュージアム』で1/10サイズの戦艦大和の模型を見物し、その足で長く憧れていた工場の街・徳山へ向かう。 この工場blogや既出の工場コミュニ…

ショーウィンドウで着飾って。

■余所行きのプラント仕事で暫く四国に滞在した後はそのまま広島へと渡り、このblogや工場コミュニティで幾人の方から薦めていただいた『広島市環境局中工場』へ行く事に決める。 公共の施設な為に平日の昼間しか見学出来ないが、予約も必要とせずプラントを…

車窓に映えるコンビナートの息吹。

■嬉しい御出迎え1週間の予定で急遽向かった四国での泊まり仕事。 岡山で新幹線から乗り継いだマリンライナーに揺られ瀬戸大橋からの眺めを堪能していると、向こうから直ぐ間近と迫って来るのは紛れもない壮大なプラント群。 それが、噂では何度も耳にしてい…