「カレンダーの裏の覚え書き」《http://d.hatena.ne.jp/Fuyuzaki/20050424》

『カレンダーの裏の覚え書き』のFuyuzakiさんからいただいた、こちらが以前書いた四日市探訪記への突っ込みに対する返答を少しばかり。
実は、JRの四日市近辺の駅の長閑さを他でも何カ所かで書いたのですが、この時に四日市を案内していただいた方からも「地元の人間はJRなんか使わないので、電車と言えばそれは全て近鉄等の私鉄を指します。」との指摘を受けました。
個人的にはJRの方がコンビナート寄りで景色も格好良いし、徒歩で移動する分には便利だと思ったのですが、「JRを利用するなんて、地元の人間からは信じられない事」とまで言われてしまいましたので、次回以降は近鉄を利用して工場観光に出掛けたいと思います。