一工場好きの呑気なblogへいつも嬉しいコメントをありがとうございます。

自宅に帰り次第返事を書かせていただこうと思っていたのですが、結局ここ3ヶ月近くで3時間と戻っていない生活を継続中ですので、仕事先から慌ただしくて申し訳ありませんが御礼をさせていただきます。

■叛さん

身近な場所で工場好きな相手を探すのは本当に難しいですよね。
でも、夜景として眺めるのは好きだと云う人や、廃墟関係に萌える人の中に良く混ざっていたりする事も多いですから、こちらも少しずつ工場を愛でる同志を様々な機会に色々な場所で探してみたいと思っています。
それにしても、1度こちらでも紹介させていただいた《倭文〜工場地帯探訪〜》さん、いつも綺麗な画像で工場のある風景を見せて下さるので本当に癒されますよね。

■元横浜市民さん

磯子〜根岸に広がるコンビナートの景色は本当に素晴らしいですよね。
そのスケールに比べて旨く全体を眺められる場所が限られている為に時々もどかしい気持ちになる事もあるのですけれど、これからも時間を作っては訪れてこの心弾む景色を楽しんでみたいと思います。

■Tavitoさん

『日本加工製紙工場跡』は、工場好きや廃墟好きの気持ちを本当に昂ぶらせる物がありますよね。
今回御縁があって中まで足を踏み入れる機会がありましたけれど、いつか外からでも構わないので、是非またこの壮大な眺めを堪能する為に訪れてみたいと思っています。
それにしても、自分の知る大好きな工場を、こうして他の方からも熱く評価していただける事は本当に嬉しいです。

■inakenさん

こうして工場の魅力に気付いていただける方と出会えて、こちらも嬉しく思っています。
工場に近い所に勤められている方から御話を伺うのは本当に刺激になりますので、また宜しければ色々と現場での様子でも是非伺えれば幸いです。

■yaminabe-bankさん

場所により様々と変わるプラントの造型は本当に素晴らしいですよね。
その良さを何処まで紹介出来るかは判りませんが、今後もこの工場好きなblogにて少しでも楽しんで貰えれば嬉しいです。

nanaさん、はじめましてさん、t24さん、ryonmaさん

規模の大きなコンビナート巡り等のイベントは、やはり当日に車を出していただける方の都合次第となりますので中々こちらから告知し辛い処もあるのですが、電車やバスで長閑に向かう工場巡りでも宜しければ、いつでも御一緒させていただきます。
もし何か希望等ありましたら、プロフィール欄から入った処にあるメールアドレスの方へ気軽に御連絡いただければ嬉しいです。
1人で静かに眺める工場も十分に凛として美しいですが、誰かと賑やかに御一緒する工場観光も好きですので、是非機会があれば少しでも多くの方と何処かのプラントを共に眺められればと思っています。

■sacotoさん

映画や漫画に詳しい方なら、過去に様々な工場の出てくる魅力的な場面と出会えていると思いますし、きっと潜在的な工場好きな人は意外と沢山居ると思いますよ。
そして、それらのフィクションに全く劣らない素晴らしさを本当の工場も湛えていると信じていますので、これからもそんな輝きの一端でも紹介出来れば嬉しいです。

■たれぞうさん

広島市環境局中工場』、本当に綺麗で良かったです。
普段身近に接している工場達とは違い、その深と静まり返っている構内の様子に、何処か不思議な敬虔な気持ちを抱いてしまいました。
工場好きにとっての聖地でもある四日市へは、是非また機会を見て足を踏み入れてみたいと思っています。

■すみけんたろうさん

錆には何処か言い知れない侘び寂を感じて、凄く心が惹かれる事がありますよね。
これから未来を担う綺麗に光り輝くプラントも良いですが、やはり過去を支えてくれた古工場の趣には何物にも代え難い魅力が宿っていると思います。
これからもそんな古工場・廃工場と出会えれば嬉しいですね。

■ようこ。さん

工場や廃工場、巨大な施設等から、小説に限らず様々な映画や漫画等を連想される人は多いと思いますよ。
自分も、そう云ったイメージが過去から積み重なって、これ程までに工場に惹かれる様になったのだと思っています。
そんな工場好きな者の心を鷲掴みとする様な作品に、今後も御互いに沢山出会えると良いですね。

■nadja5さん

神戸近郊の素晴らしさは色々と聞き及んでいますので、直ぐ間近に住んでいると伺うと少し羨ましくなりますねw
他にも阪神工業地帯には魅力的な場所が多々あるにも拘わらず、未だ未開拓な場所が多い事をいつも残念に感じていました。
もし機会がありましたら、是非存分に足を延ばして楽しんで来れたらと思います。

■haruさん

工場好きな人を身近に探すと中々大変だったりもしますけど、こうしてネットで繋がった世界では意外と多くの方が見付かったりする事もありますよ。
こちらが管理させて貰っている《工場コミュニティ》も参加いただいている方が1500名近くにもなりましたし、これからも機会があれば多くの工場好き同志と様々な形で関われれば嬉しく思っています。

■naoさん

間近に構内を俯瞰出来る高松の坂出コンビナートは本当に最高でした。
御返事が遅れている間に写真が変わってしまいましたけれど、こちらも島は大好きです。
特に、今年になって訪れた第二海堡端島では凄く楽しい時間を過ごせました。
これからも、人の記憶を閉じ込めた様な場所に沢山巡り会えればと思っていますけれど、naoさんの今後撮られる写真も是非機会がありましたら拝見出来れば嬉しいです。

■ろっしさん

トラックバックありがとうございました。

■にゃんじろう

広島では色々と御世話になったね。
実は仕事柄プラントに詳しかったと云う旦那さんには、是非また色々と工場に就いて話を聞かせて貰えれば嬉しいよ。
次は、大阪ででも落ち着いて会えると良いな。

■あすくさん

噂に名高い水島コンビナートへは是非1度伺ってみたいと思っていたのですけれど、その中で毎日勤務されているなんて本当に羨ましいです。
文字通り手に取るような距離で眺めるプラント群は、本当に息を飲む程に素晴らしいのでしょうね。
宜しければ、いつか外から中からと眺める水島コンビナートの魅力に就いて、色々と詳しい御話を伺えれば嬉しいです。

■nawataさん

自分の中で徳山は、以前より憧れを抱いていた特別な場所でしたので、駅に到着した時は本当に気持ちが昂ぶりました。
今回は徒歩での移動だけでしたので、まだまだこれからも機会があれば少しずつでもここへ通えればと思っています。
こんな素晴らしい景色に囲まれて育たれたと云うnawataさんを少し羨ましく思いますが、今の場所でも変わらず身近に工場を感じながら過ごしていただければ嬉しいです。

■ごんべさん

実は、このblogのコンセプトの1つが《写真素人が気軽に撮っても、それでも栄える位に工場という対象は素晴らしい》ですので、今の基準から考えれば画素数も少ない結構簡単なカメラを使っていますよ。
最近は、もう少しバリエーションがあっても面白いかなと、今までと少し違うカメラも1つ購入してみましたので、これから幾らか趣の違う工場写真が載った時は、『あ、コツコツ練習しているんだなw』と思っていただければ嬉しいですw

■takkyさん

大黒埠頭を目指してベイブリッジへ向かう道の両側に見える工場群は本当に魅力的ですよね。
車でしか見れない場所も含めて、こちらも京浜工業地帯の魅力が詰まっているルートだと思います。
そう云えば、メールの方は無事に届きましたでしょうか。
具体的には決まっていませんけれど、また気軽に御返事いただける事を楽しみに御待ちしています。

■korenatsuさん

まだ直接訪れた経験はありませんが、確かに糸魚川には素晴らしい工場がありますよね。
地図に大きく映る大きなコンクリート工場など幾つかの場所には、こちらも強く心惹かれています。
もし再度訪れる機会がありましたら、是非向うでの様子を詳しく聞かせていただければ嬉しいです。

■ayaさん

その後、素敵な工場写真を沢山撮られましたか?
時間によって表情を魅力的に変える複雑な陰影、本当にどれだけ見続けていても飽きませんよね。
もしお気に入りの作品が撮れましたら、いつか何処かで是非こちらも拝見させていただければ嬉しです。
こちらもまだまだ工場に就いて知らない事だらけですので、少しずつ楽しみながら様々なプラントに触れられればと思っています。