《第一回コンビナートを巡る会》。①

wami2005-06-01

■萌える軍団

《第一回コンビナートを巡る会》を開催しようと思ったのは、見学のエキスパートであるpiroriさん【http://kengaku.exblog.jp/】から1つ工場巡りのアイデアを聞かせていただいた時に、それが本当に実現出来れば凄く面白そうだと心が躍ったからでした。
それは、大勢で火力発電所の見学をしたついでに近くの工業地帯も皆で観て回ろうと云う、心から工場に萌えるツワモノさんを対象としたイベントで、普段は1〜3人、過去最高でも7人でしか工場観光に出掛けた事のない自分にとっても素晴らしく魅力的な企画だとその話を脳内反芻する度に確信し、弾む気持ちを抑えつつアイデアを更に具体的に煮詰める日々。
しかし、この企画最大の難題は、1人でさえ時に工場関係者に止められてしまう工場見物を如何に大勢で執り行うか、と云う事。
その壁を乗り越える為に、茨城縦断工場巡りから戻った後は、馴染み深い工業地帯へ毎回相手を変えながら何度もロケーション・ハンティングに出掛ける事に。
そして遂に、総勢19名で工業地帯を存分に観て回るツアー《第一回コンビナートを巡る会》開催当日を迎える。
『平日開催+見知らぬ相手と一日中車での移動』と云う高い壁にも拘わらず、集まってくれたのは意外や過半数が女性で、しかも1人でも四日市の工業地帯や種子島のロケット打ち上げや軍艦島へ見学に出掛ける猛者揃い。
参加者各々の職業も、プロのカメラマン、漫画家、WEBデザイナー、特撮系イラストレーター、官能小説家、美大生・・・と個性派ばかり。
そうした中、5台の車に分乗して、過去にない賑やかな工業地帯観光がスタートした。

【2へ続く】

(写真/イベントの準備で訪れた夜光のプラント)