初めての阪神工業地帯訪問。/①

wami2004-11-14

■こんなに派手なプラントがあるなんて

先日、知人の車で大阪の堺辺りを通る機会が巡ってきたので、折角だからと無理を言い高石市に少しだけ寄ってもらう事にしました。
堺市近辺で咄嗟に思い出せる工場観光ポイントが高石市だけだったのですが、それでも初めての場所と言う事もあり、高砂公園脇の駐車場に車が止まると凄く鼓動が高まるのを感じます。
高石市は基本的に夜景が綺麗で有名な場所なのですが、初めて訪れたその時は真昼間の訪問となった為に思いもらない工場と出会う事になりました。
それは、工場とはギラギラと金属の質感を放つ無骨な存在であると言う固定観念を塗り替えるような、原色の黄色や青に彩色されたプラント群でした。

(②に続く)

(写真/空よりも蒼く聳え立つ高石市プラント群)